昨日、新規感染者が1,000人を下回り、今日は1,400人。
このニュースに一喜一憂してる人がいるんだけれど、全く本質を捉えていない。
両日とも姑息な手段で検体数は2,000〜3,000に抑えられたが、なんと陽性率は50%超である。
つまり、高熱が出続けて自宅待機していた人々がようやく検査を受けた結果がこれだ。
当たり前だろう。
筋金入りの患者ばかりを検査したのだから。
神奈川県は親族以外の濃厚接触者のPCR検査は行わないと発表。
入院待ちは先週の時点で4,000人もいるのだから、医療はとっくに崩壊しているのがわかる。
さらにこのような検体数の絞り込みは隠蔽であり、市中感染増加を助長している。
本当に思慮に欠ける人たちだ。
神奈川県は必ず成人式を行ったツケを払わせられるだろう。
新型コロナの感染状況は、その日の感染者数を先送りできるが、小細工は今日までで、金曜日には4,000人を超えることが予想される。
もしこれを下回るようならば、情報操作であり、オリンピックのホストを務める国家がやることではない。
緊急事態宣言はG.W.まで解除できないだろうし、多くの企業が2月で倒産する。
せめて学校の3学期はオンライン授業で賄うべきだったのに。
勿論、オリンピック開催なんて論外である。