英語で教えないと

脱サラ教師。サッカーを再開しました。

『45歳、10ヶ月で35kgヤセた私の成功法則』を読んで

筆者が触れたダイエットの秘訣は、1ヶ月で3kg落とすなら、1日あたり700kcal摂取制限しようといった苦行のまとめである。

美容のライターであるにも関わらず表現がわかりづらかったので、僕なりに解釈を加えてみた。

 

基礎代謝量」とは、何もしないで消費していくカロリーのことで、代謝量は年齢によって変わっていく。

僕は40代男性なので1530kcal消費する。

この本には出てこないが、「推定エネルギー必要量」という「基礎代謝量」に「身体活動レベル」を掛けた現体重を維持するために必要なカロリーがある。

僕の場合はレベル2に該当するため、1.75を掛けた2678kcalとなる。

理論的にこの「推定エネルギー必要量」から摂取カロリーを引いた値が減量値である。

だから僕の場合、摂取カロリーを2000kcal以内に抑えればいい。

この値が毎日700kcal以上あれば月3kg以上痩せますよとも言い換えられる。

 

体脂肪率と筋肉量の関係についても調べてみた。

筋肉1kgあたりの基礎代謝量は13kcalだそうだ。

脂肪1kgあたりの基礎代謝量は4kcalだそうだ。

体脂肪の反対語が筋肉だと思わないが、例えば70kgの人の体脂肪率が25%だと、体脂肪は17.5kgある。

この人の体脂肪が10%になれば体脂肪は7kgである。

10%になっても体重が変わらない人はいないので、脂肪から筋肉に変わった重さを11.5kgとすると、1%体脂肪が減るたびに8.67kcalの基礎代謝量の向上が期待できる。

 

運動と筋トレを行い、体脂肪を減らし、さらに摂取カロリーを抑えれば筆者のようになれるであろう。

僕も今日からカロリーと運動量をつけてみます。