英語で教えないと

脱サラ教師も7年目。今までやれなかったことに再挑戦します。

英検2級二次試験を受けてきた

昨日、上野にある高校で英検2級二次試験を受けてきた。

厳戒態勢のもと、マスク着用OKの許可が出ていた。

面接は来た人順であり、到着後、40分後にはインタビューされていた。

 

落ちるはずはないけど、ノー勉で面接に臨むべきではなかった。

①リーディングは宇宙旅行のネタだった気がする。

印象に残りづらい内容で、質問も抽象的でよくわからなかった。

②次の4コマは航空博物館みたいなところに彼女と勉強しに来ているシーン。

あまり笑いも取れそうにない抽象的な説明をした。

③コンビニ24時間営業に賛成か反対かのインタビューだったが、文末に“in a week”というのが聞こえ、思わず聞き返してしまった。

当然僕は24時間営業に反対した。

④「気になることはありますか?」と聞かれたので、「今回休んで、二次試験を再受験すると一次試験のCSEスコアに純粋に加算されるのですか?」と聞いたら、回答を誤魔化されてしまった。

 

僕はインタビューなんか練習したことがないけれども、満点を取るために、二次試験対策は特別にしたほうがいいと思う。

つまらないかもしれないが、フルマークがほしいなら、ティピカルな回答を準備するべきだ。

 

合格発表は3月10日13:00以降なので、一次・二次の結果をまとめて報告します。