英語で教えないと

脱サラ教師も7年目。今までやれなかったことに再挑戦します。

新型コロナウイルスによる経済損失3

今日、朝から副社長に「東京都も休校になるのでは?」と念を押し続けていたが、全く確かめようとしなかった。

19:00のニュースをつけてみると、全国の公立学校が春休みまで休校になるとの衝撃的な発表。

妻からも電話が掛かり、何を隠していたんだ、とクレームをつけられた。

 

定期テストの採点は明日までには無理だと考え、回収したワークとノートをチェックすることにした。

おそらく明日、3週間分の自習課題を子どもたちに課すことになる。

採点はコツコツ家で行うことにした。

 

子どもが3週間も自宅待機となれば、それを監視する大人の目が絶対必要になる。

共働きは預け先に困り、どちらかが休職する羽目になるだろう。

さらにその後、2週間の春休みがあるため、復職できる余裕のある企業が日本にどれだけあるのか疑問である。

人の命は守れるだろうけど、今回ばかりは親たちのシゴトを守れそうにないし、その経済損失は計り知れない。

 

この『新型コロナウイルス』。

最初にかかった人物はゲテモノ市場になんか行っていないらしい。

再度感染する患者もいることから、生物兵器だと疑う専門家もいる。

開発研究の段階で外部にリークしたのだろう。

いきなり武漢に19もの病院施設を作れるわけがない。

全く迷惑なウイルスを流行らせてくれたものだ。