英語で教えないと

脱サラ教師も7年目。今までやれなかったことに再挑戦します。

2020-06-06から1日間の記事一覧

コロナ禍におけるマスクとの付き合い方

アベノマスクだろうが不織布の使い捨てマスクだろうがウイルスは防げない。 マスクをするのは、他人へのエチケット以外に意味を持たないのだ。 僕は教員なので、これからずっとマスクしながら生活することになるだろう。 先週1週間、3時間ずつ授業をしたが、…

システム手帳『イルブッテーロ』に決めた

A5サイズの『イルブッテーロ』の価格はどこでも35,200円である。 ノックスの直販サイトで買うと、楽天ポイントが4%付くが、楽天ポイントの使い道は限られている。 送料のかかるECで買い物する気はないし、マクドナルドで何か買うくらいしか使い道がない。 ロ…

システム手帳を検討

長年、A5サイズの能率手帳を使ってきたが、毎年、手帳購入後にポートフォリオの書き換えをおこなってきた。さすがに写経のようにルーチンを書き写すのが面倒になり、システム手帳を探し始めた。リフィルは方眼ノートでよいものが見つかったが、週間バーチカ…

コロナ後の世界

何度かこんなタイトルのブログを書いているが、僕は一教員として警鐘を鳴らしておきたいことがある。昨日のニュースでUSJが新規採用をおこなわないことを表明した。おそらく多くの企業がこれに続き、来年の新規採用を見送ることが予想される。要するに倒産を…