英語で教えないと

脱サラ教師。サッカーを再開しました。

2019-08-08から1日間の記事一覧

nanoblockでつくる日本の世界遺産 23&24

第24号で清水寺の土台を作る⑥が終わった。 次号より東照宮陽明門と並行して作っていくことになる。 ここまで組み上がったのだから、一気に作ってしまいたい気になる。 が、ここは客離れさせないように並行して作っていく作業となる。 まあ重厚感からか、僕は…

読書の夏

今年読んだ本で、ブログに紹介した書籍が16冊となった。 夏休み中に読みたいものがあと5冊くらい。 電子書籍やガイドブックを含めると、10冊以上となる。 正直、有象無象な内容で思い出さないような本もあったが、読書という行為そのものが血となり骨となれ…

『ドラゴン桜2』6巻を読んで

スタサプを使った学習を展開する『ドラゴン桜2』。 6巻でいよいよ「読解力」に関わるテーマが取り扱われ、パターン分析とキーワード探しのコツが書かれてあった。 これは英語でもエッセイを読むときに大変役に立つトップダウン処理に相通ずるところがある。 …

『大マスコミが絶対書けない事』を読んで

時事ネタを一気に読むと賢人になった気がする。 「予測通りだ」とドヤ顔になるのは僕だけではないはず。 辛坊さんの言う通り、大阪・関西万博からは目が離せそうにない。 さて国際情勢的に窮屈な日本。 なんでこうなっちゃったんだと、見事に事象が紐付けさ…